NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

1人ひとりどもをそだてるひと半分はんぶん以上いじょうが「こめえないことがある」

Story illustration

もの値段ねだんたかくなって、1人ひとりどもをそだてている家庭かていにどんな問題もんだいているか、支援しえんしている団体だんたい先月せんげつ調しらべました。2800にんぐらいがこたえました。

75%のひとにくさかな、56%のひとこめやパンをうことができないことがあったとこたえました。このため、おや食事しょくじりょう回数かいすうすくなくしたひとが62%いました。どものおやつをすくなくしたひとは36%、どもの食事しょくじすくなくしたひとは7%いました。「どもがおなかいっぱいべることができなくて、やせてきている」というひともいます。

団体だんたいひとは「おやどもの健康けんこうこころ問題もんだいることが心配しんぱいです。くには、こまっている家庭かていすおかねおおくしたりしてたすけてほしいです」とはなしています。