NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

COP27「気候変動きこうへんどう被害ひがいがあるくにのために基金ききんをつくる」

Story illustration

エジプトで20日はつか地球温暖化ちきゅうおんだんか気候きこうわる「気候変動きこうへんどう」についてはな会議かいぎ、COP27がわりました。会議かいぎがまとまらなくて最初さいしょ予定よていよりわるのがおくれました。

気候変動きこうへんどう被害ひがいけた途上国とじょうこくなどにおかねわたすために、あたらしい基金ききんをつくることがはじめてまりました。この基金ききんは、途上国とじょうこくながあいだつくってほしいとってきたものです。どうやってつくるか、来年らいねんのCOP28ではな予定よていです。

会議かいぎたアフリカのザンビアのひとは「アフリカは地球温暖化ちきゅうおんだんか原因げんいんになるガスはあまりしていません。しかし洪水こうずいやひどい乾燥かんそうなどのおおきな被害ひがいけています。世界せかいはじめて基金ききんをつくるとめてうれしいです」とはなしました。