NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2022 as EPUB

アメリカミズアブというむし使つかったえささかなそだてる研究けんきゅう

Story illustration

養殖ようしょくひとそだてるさかなえさには、さかなこなにした魚粉ぎょふん使つかっています。養殖ようしょくおこなくにえて、魚粉ぎょふん値段ねだんたかくなっています。

このため、おちゃみず女子大学じょしだいがくなどのグループは、アメリカミズアブというむしえさ使つか研究けんきゅうをしています。このむしおおきくなるのがはやくて、たまごから3週間しゅうかんぐらいあとでえさ使つかうことができます。

東京とうきょうで19にち研究けんきゅうについて発表はっぴょうがありました。グループのひとは、えさ半分はんぶんをアメリカミズアブにえても、さかなおなじようにおおきくなったとはなしました。

会場かいじょうでは、このむし使つかったえさそだてたさかなと、いままでのえさそだてたさかな刺身さしみべてみました。べたひとは「あじおなじだとおもいます。おいしかったです」とはなしました。

グループのひとは「むしをいろいろなことに使つかって、ものりなくなる心配しんぱいがないようにしていきたいです」とはなしました。