NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of December 2022 as EPUB

障害しょうがいがあるどものための料理りょうりべるかい

Story illustration

ものをかんだりんだりすることがむずかしい障害しょうがいがあるどもたちがいます。

東京都とうきょうと大学だいがく一緒いっしょに、このようなどもたちがべやすい料理りょうり研究けんきゅうしています。4日よっかどもやおやなど40にんぐらいがあつまって、料理りょうりべるかいがありました。

どもたちがきなからげやスパゲッティなどを、べやすいようにやわらかくつくりました。えびのてんぷらは、げたあとミキサーでやわらかくして、またてんぷらのかたちにしました。ケーキなどのあまいものもありました。

どもたちはべるとすぐ笑顔えがおになりました。一緒いっしょたおかあさんは「どもがとてもよろこんでいました。みんなでおなじものをべることができてよろこどもが、えていくといいとおもいます」とはなしていました。

インクルーシブフードの試食会