NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2023 as EPUB

新型しんがたコロナがうつったひと 12のけんでいちばんおおくなる

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょう5日いつか新型しんがたコロナウイルスがうつったことがわかったひとが22まん6904にんいると発表はっぴょうしました。くなったひとは334にんです。

12のけんでは、新型しんがたコロナウイルスがうつったひとが、いままででいちばんおおくなりました。大分県おおいたけん宮崎県みやざきけん岐阜県ぎふけん鹿児島県かごしまけん群馬県ぐんまけん島根県しまねけん岡山県おかやまけん山口県やまぐちけん佐賀県さがけん熊本県くまもとけん香川県かがわけん愛媛県えひめけんです。

全国のコロナ感染者数の日本地図

総務省消防庁そうむしょうしょうぼうちょうによると、去年きょねんわりごろから、具合ぐあいわるくなったひと救急車きゅうきゅうしゃはこぶことがむずかしくなっています。先月せんげつ26にちから今月こんげつ1日ついたちまでの1週間しゅうかんは、はこ病院びょういんつからなくて、4つ以上いじょう病院びょういん連絡れんらくしたことが7158けんありました。いままででいちばんおおくなりました。

総務省消防庁そうむしょうしょうぼうちょうは「年末ねんまつ年始ねんし病院びょういんやすんでいたことや、新型しんがたコロナウイルスがうつったひとえたことが原因げんいんだとかんがえています」とはなしています。