NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2023 as EPUB

日本にっぽん新型しんがたコロナウイルスがうつったひとつかってから3ねん

Story illustration

日本にっぽんでは3ねんまえの1がつ15にちに、新型しんがたコロナウイルスがうつったひとはじめてつかりました。くにによると、いままでにうつったひとは、なんかいもうつったひとれて3100まんにんになりました。くなったひとは6まん2000にんです。

去年きょねんはうつりやすいオミクロンかぶひろがりました。1ねんでうつったひとやく2700まんにんで、くなったひとやく3まん9000にんでした。

3ねんあいだで、ワクチンをけたひとえました。くなったり病気びょうきがひどくなったりするひと割合わりあいひくくなりました。くには、新型しんがたコロナウイルスのきびしいルールをどうするか専門家せんもんかはなしをしています。

しかし、去年きょねんあきからコロナウイルスがうつったひとえて、くなるひといままででいちばんおおくなっています。このため、コロナウイルスがひろがらないようにして、社会しゃかい経済けいざい活動かつどうをしていくことが必要ひつようです。