NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of February 2023 as EPUB

日本にっぽんはたら外国人がいこくじん 去年きょねんやく182まんにんつづけている

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょう去年きょねん10がつ調しらべると、日本にっぽんはたら外国人がいこくじんは182まん2725にんでした。まえとしよりやく9まん6000にんえました。

日本にっぽんはたら外国人がいこくじんは、2007ねん調しらはじめてから、つづけています。新型しんがたコロナウイルスがひろがったあとは、える割合わりあいすくなくなっていましたが、もどりました。

いちばんおおいのはベトナムじんで、やく46まん2000にんです。つぎ中国ちゅうごくじんやく38まん6000にん、フィリピンじんやく20まん6000にんです。

技能実習生ぎのうじっしゅうせいまえとしより2.4%りました。2ねんつづけてっていて、新型しんがたコロナウイルスが原因げんいんのようです。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「ことばや習慣しゅうかんちがっていても、外国人がいこくじんはたらきやすいように、会社かいしゃ工場こうじょうなどと協力きょうりょくしていきます」とはなしています。