NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

千葉県ちばけん震度しんど5きょう地震じしん 1週間しゅうかんぐらいはをつけて

Story illustration

11にち午前ごぜん416ぷん千葉県ちばけんでマグニチュード5.2の地震じしんがありました。千葉県ちばけん木更津市きさらづし震度しんど5きょうで、つよれました。千葉市ちばし東京都とうきょうとの23神奈川県かながわけん横浜市よこはましなどは震度しんど4でした。津波つなみはありませんでした。

この地震じしんで、千葉県ちばけん神奈川県かながわけんでは11にちひるまでに、いえころんだひとなど4にんがけがをしました。木更津市きさらづしではいえ屋根やねかわらちたり、ビルのまどのガラスがれてちたりしました。

気象庁きしょうちょうは「つよれたところでは、やまからいしちてきたりがけくずれたりする危険きけんがあります。これから1週間しゅうかんぐらいは、またおおきな地震じしんがあるかもしれないので、をつけてください」とっています。とくに、あめるとやまくずれやすくなるため、大雨おおあめ警報けいほうたときははや避難ひなんしてほしいとっています。