NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

アイガモをんぼにれてくすり使つかわないでこめつく

Story illustration

島根県しまねけん飯南町いいなんちょう農家のうか宇山うやま智明ちあきさんは、くすり使つかわないでこめつくっています。くすり使つかわないと、こめつくるのに邪魔じゃまくさむしえます。このため、アイガモというとりんぼにれて、くさなどをべてもらいます。

今年ことし14日じゅうよっか、このとりあかちゃん100んぼにれました。あつまった20にんぐらいがみんなでれました。とりたちはんぼのなか気持きもちよさそうにおよいで、ときどきくさなどをべていました。

とりれたどもは「やわらかくて、かわいかったです。元気げんきおおきくなってほしいです」とはなしました。

宇山うやまさんは「アイガモを使つかうと、自然しぜんからだにやさしいこめつくることができます。みなさんにもっとってほしいです」とはなしました。んぼでは、9がつこめができていね予定よていです。