NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2023 as EPUB

秋田県あきたけんでかわいいペンギンのあかちゃんが7まれた

Story illustration

秋田県男鹿市あきたけんおがしにある「男鹿水族館おがすいぞくかんGAO」という水族館すいぞくかんには、ペンギンが70ぐらいいます。あたまおおきなはねかざりがある「キタイワトビペンギン」と、くちばしとあし黄色きいろい「ジェンツーペンギン」です。

このなかで、4がつ中旬ちゅうじゅんから1かげつぐらいのあいだに、キタイワトビペンギンのあかちゃんが7まれました。からだ全部ぜんぶやわらかいはねえていて、かわいいあかちゃんです。

7あかちゃんは、この水族館すいぞくかんではいままででもっとおおくて、そだてるおやのペンギンなどがりません。このため、6大人おとなのペンギンとおなじところで一緒いっしょにいるのをることができますが、1べつ部屋へや水族館すいぞくかんひとそだてています。

水族館すいぞくかんによると、7元気げんきそだっています。水族館すいぞくかんひとは「いましかることができないやわらかいはねや、おやのペンギンからものをもらうところをぜひてほしいです」とはなしています。