NHK News Web Easierイーシア

Single Story

トランプさんがアメリカの大統領だいとうりょうになってから半年はんとし

Story illustration

20日はつか、トランプさんがアメリカの大統領だいとうりょうになってから半年はんとしになりました。

トランプ大統領だいとうりょうはアメリカの利益りえきになることをいちばん大切たいせつかんがえて、いろいろなくにとのあいだ貿易ぼうえきのルールをえようとしています。6がつには、地球ちきゅう気温きおんがらないようにするために国連こくれんめた「パリ協定きょうてい」からると発表はっぴょうしました。しかし、世界せかいくにはトランプ大統領だいとうりょうかんがかたつよ反対はんたいしています。

トランプ大統領だいとうりょう選挙せんきょのとき、オバマ大統領だいとうりょうつくった医療いりょう保険ほけんえるとっていました。しかし、議会ぎかい反対はんたいしているため、まだえることができません。

トランプ大統領だいとうりょう息子むすこ選挙せんきょのときにロシアじん弁護士べんごしったことがわかるなど、トランプ大統領だいとうりょうとロシアの問題もんだいつづいています。議会ぎかいなどは、ロシアとの関係かんけい調しらべています。大統領だいとうりょうになってから半年はんとしになっても、政治せいじがうまくすすんでいません。

See on NHK News Web Easy (if still available)