NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ベトナムの短期たんき大学だいがく日本にっぽん介護かいごおしえるコースができる

Story illustration

日本にっぽんでは、わかひとすくなくなってお年寄としよりがえています。このため、2025ねんにはお年寄としよりの介護かいご仕事しごとをするひとが38まんにんりなくなるとわれています。くに外国人がいこくじんにも介護かいご仕事しごと手伝てつだってほしいとかんがえています。

19にち、ベトナムのフエにある短期たんき大学だいがくに、日本にっぽん介護かいごについておしえるコースをつくることがまりました。このコースは、ことしのあきからはじまります。看護かんご勉強べんきょうをしているベトナムの学生がくせい日本にっぽん介護かいごのやりかた日本語にほんごを3ねんおしえます。

このコースをつくったのは、青森県あおもりけんむつでお年寄としよりの介護かいご仕事しごとをしている団体だんたいです。2ねんまえにもフエにあるほかの大学だいがく日本にっぽん介護かいごについておしえるコースをつくりました。団体だんたいひとは「日本にっぽん介護かいご勉強べんきょうした学生がくせいは、日本にっぽんでもいい仕事しごとをしてくれるとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)