Single Story

New: Download all stories of July 2017 as EPUB

ベトナムの短期たんき大学だいがくに日本にっぽんの介護かいごを教おしえるコースができる

Story illustration

日本にっぽんでは、若わかい人ひとが少すくなくなってお年寄としよりが増ふえています。このため、2025年ねんにはお年寄としよりの介護かいごの仕事しごとをする人ひとが38万まん人にん足たりなくなると言いわれています。国くには外国人がいこくじんにも介護かいごの仕事しごとを手伝てつだってほしいと考かんがえています。

19日にち、ベトナムのフエにある短期たんき大学だいがくに、日本にっぽんの介護かいごについて教おしえるコースを作つくることが決きまりました。このコースは、ことしの秋あきから始はじまります。看護かんごの勉強べんきょうをしているベトナムの学生がくせいに日本にっぽんの介護かいごのやり方かたや日本語にほんごを3年ねん教おしえます。

このコースを作つくったのは、青森県あおもりけんむつ市しでお年寄としよりの介護かいごの仕事しごとをしている団体だんたいです。2年ねん前まえにもフエにあるほかの大学だいがくに日本にっぽんの介護かいごについて教おしえるコースを作つくりました。団体だんたいの人ひとは「日本にっぽんの介護かいごを勉強べんきょうした学生がくせいは、日本にっぽんでもいい仕事しごとをしてくれると思おもいます」と話はなしていました。