NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2017 as EPUB

トランプ大統領だいとうりょう TPPにはいらないという命令めいれい

アメリカでは20日はつか、トランプさんがあたらしい大統領だいとうりょうになりました。トランプ大統領だいとうりょうはアメリカの利益りえきをいちばん大切たいせつにする政治せいじおこなうといました。

トランプ大統領だいとうりょうは23にち命令めいれいして、アメリカはTPPにはいらないことになりました。

TPPは日本にっぽんやアメリカなど太平洋たいへいようまわりにある12のくに経済けいざいさかんにするために、関税かんぜいをなくしたりひくくしたりするルールです。去年きょねんの2がつにルールがまって、12のくにはTPPをはじめるための準備じゅんびをしていました。TPPはアメリカがはいらないとはじまらないことになっているため、TPPをはじめることがむずかしくなりました。

トランプ大統領だいとうりょうはTPPのわりに、1つ1つのくにはなって、アメリカに都合つごうがいい貿易ぼうえきのルールをめたいとかんがえています。