NHK News Web Easierイーシア

Single Story

オリンピックまで3ねん あたらしい「東京五輪音頭とうきょうごりんおんど」ができる

Story illustration

がつ24日にじゅうよっか、2020ねん東京とうきょうオリンピックがはじまるまで、あと3ねんになりました。

東京とうきょう24日にじゅうよっか、「東京とうきょう五輪ごりん音頭おんどー2020-」といううたおどりを紹介しょうかいするイベントがありました。このうたは、1964ねん東京とうきょうオリンピックのときにつくった「東京五輪音頭とうきょうごりんおんど」をすこえてあたらしくしました。2020ねんのオリンピックはなつおこなうので、「入道雲にゅうどうぐも」や「せみこえ」などなつあらわすことばを使つかっています。

イベントには、3にん歌手かしゅとオリンピックやパラリンピックに選手せんしゅなども出席しゅっせきして、うたわせて一緒いっしょおどりました。歌手かしゅ石川いしかわさゆりさんは「元気げんきで、あかるく平和へいわにオリンピックをむかえることができるように、うた応援おうえんしたいとおもいます」とはなしていました。

See on NHK News Web Easy (if still available)