NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2023 as EPUB

体外受精たいがいじゅせいまれたども いままででいちばんおおくなった

Story illustration

体外受精たいがいじゅせいは、どもができない男性だんせい女性じょせいのために、からだそと精子せいし卵子らんし受精じゅせいさせることです。

日本産科婦人科学会にほんさんかふじんかがっかいによると、2021ねん体外受精たいがいじゅせいをしてまれたどもは6まん9797にんでした。これは1ねんまれるどもの11にん1人ひとりになる計算けいさんで、いままででいちばんおおくなりました。

2021ねんおこなった体外受精たいがいじゅせいは、49まん8140けんでした。まえとしより4まん8000けん以上いじょうえました。どもができるように治療ちりょうけたひとは、39さいがいちばんおおくて、つぎは40さい、41さいでした。

専門家せんもんかは「2020ねん新型しんがたコロナウイルスの問題もんだい治療ちりょうをしなかったひとがいましたが、2021ねんえました。どもをんだりそだてたりすることとおなじように、くになどが体外受精たいがいじゅせいをするひとをもっとたすける必要ひつようがあるとおもいます」とはなしています。