NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2023 as EPUB

金沢かなざわ兼六園けんろくえんふゆ準備じゅんび雪吊ゆきつり」がはじまる

Story illustration

石川県いしかわけん金沢市かなざわしにある兼六園けんろくえんひろくてうつくしいにわで、有名ゆうめいところです。兼六園けんろくえん今月こんげつから、ふゆ準備じゅんびの「雪吊ゆきつり」がはじまりました。

雪吊ゆきつりは、ゆきがたくさんっても、ゆきおもさでえだれないようにするためにおこないます。

1日ついたちは、兼六園けんろくえんでいちばん立派りっぱまつのすぐよこに、よりもたかい14mのはしらてました。そして、はしらうえからたくさんのなわろして、えだむすんで、かさのようなかたちにしました。

兼六園けんろくえんたたくさんのひとが、雪吊ゆきつりの作業さぎょうていました。

スイスからひとは「スイスの自然しぜんもいいですが、日本にっぽんにわうつくしくてすばらしいです」とはなしました。

徳島県とくしまけんからひとは「はじめて雪吊ゆきつりをて、いいおもになりました」とはなしました。

雪吊ゆきつりの作業さぎょうは12がつ中旬ちゅうじゅんまでつづきます。