NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2023 as EPUB

日本にっぽんのウイスキー イギリスのオークションでやく5500まんえん

Story illustration

日本にっぽんでウイスキーをつくるために、最初さいしょ工場こうじょうはじめてから今年ことしで100ねんです。この記念きねんに、イギリスのロンドンで17にち日本にっぽんめずらしいウイスキー271ぽんのオークションがありました。

このなかの「軽井沢かるいざわ1960ねん」というウイスキーは、1ぽんやく5500まんえんになりました。いま生産せいさんをやめた長野県ながのけんの「軽井沢蒸留所かるいざわじょうりゅうじょ」でつくりました。おいしくなるように52ねんあいだたるのなかれていて、2013ねんに41ぽんだけりました。おいしくて、うことがむずかしいため、たか値段ねだんになりました。

日本にっぽんでつくったウイスキーは外国がいこく人気にんきがあります。去年きょねんべつ日本にっぽんのウイスキーが、アメリカのオークションでやく8900まんえんになりました。

オークションの会社かいしゃひとは「いろくて、ながあいだたるのなかれて、おいしくなった日本にっぽんのウイスキーは、とても人気にんきがあります」とはなしています。