NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2024 as EPUB

山形県米沢市やまがたけんよねざわし ゆきうえおおきなふで使つかってくイベント

Story illustration

山形県米沢市やまがたけんよねざわし庭園ていえんで28にちゆきうえくイベントがありました。たて10m、よこ15mぐらいの場所ばしょゆきかたくして、しろかみのようにしました。この場所ばしょに、書道しょどう先生せんせい福田房仙ふくだぼうせんさんがおもさ4kgのおおきなふで使つかってきました。

福田ふくださんはふでおおきくうごかして、しろゆきうえに「すすむ」というきました。そして能登半島地震のとはんとうじしんおおきな被害ひがいけたひとたちのために、「あきらめない」などときました。最後さいごどもたちと一緒いっしょに「ちから」というくと、「いきるちから」というができました。

いたどもは「ゆきうえくのははじめてで、気持きもちがよくてたのしかったです」とはなしました。

福田ふくださんは「おおきな地震じしんがあって、能登半島のとはんとうひとたちは本当ほんとう我慢がまんしているとおもいます。頑張がんばってほしいとおもいます」とはなしました。