NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of January 2024 as EPUB

日本にっぽんはたら外国人がいこくじん はじめて200まんにんになった

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、去年きょねん10がつ日本にっぽんはたら外国人がいこくじんが204まん8675にんいました。まえとしくらべてやく12%えました。日本にっぽんはたら外国人がいこくじんは、2013ねんからつづけていて、はじめて200まんにんよりおおくなりました。

いちばんおおいのは、ベトナムじんやく51まん8000にんです。つぎは、中国人ちゅうごくじんやく39まん7000にん、フィリピンじんやく22まん6000にんでした。

在留資格ざいりゅうしかくくらべると、日系にっけいひと日本人にっぽんじん結婚けっこんしているひとおおくて、やく61まん5000にんでした。研究けんきゅう仕事しごとをするひとなど専門せんもん技術ぎじゅつったひとやく59まん5000にん技能実習ぎのうじっしゅうひとやく41まん2000にんでした。

はたら外国人がいこくじん問題もんだいくわしい専門家せんもんかは「日本人にっぽんじん毎年まいとし80まんにん以上いじょうっています。どの産業さんぎょうはたらひとあつめることがおおきな問題もんだいになっています」とはなしています。