NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

石川県いしかわけん珠洲市すずし 避難ひなんしていた中学生ちゅうがくせいたちがかえってきた

Story illustration

1がつ能登半島地震のとはんとうじしんのあと、家族かぞくわかれて避難ひなんしていた中学生ちゅうがくせいたちが、珠洲市すずしかえってきました。

かえってきたのは、珠洲市すずしの2つの中学校ちゅうがっこうの1年生ねんせいと2年生ねんせい、38にんです。金沢市かなざわしにある施設しせつに2かげつぐらい避難ひなんしていました。21にち午後ごご、バスでおくってもらって珠洲市すずしきました。

生徒せいと1人ひとりは「家族かぞくわかれるのは最初さいしょ心配しんぱいでしたが、だんだんれてたのしく生活せいかつできました。これからはわたしたちがやくつことができるように頑張がんばります」とはなしました。

べつ生徒せいとは「珠洲すずもどって家族かぞくうことができてよかったです」とはなしました。

生徒せいとたちは4がつからひさしぶりに、まえかよっていた学校がっこう授業じゅぎょうける予定よていです。

能登半島地震のとはんとうじしんのニュース

かたづけるとき 安全あんぜん十分じゅうぶんをつけて
かたづけるとき ほこりをわないようにをつけて
避難所ひなんじょ病気びょうきにならないようにをつけること
▶「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」 避難所ひなんじょでは運動うんどう大切たいせつ
地震じしん被害ひがいけた外国人がいこくじん 相談そうだんセンター