NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

去年きょねん難民なんみんみとめたのは303にん いままででいちばんおおかった

Story illustration

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょうによると、去年きょねん1まん3823にん外国人がいこくじん難民なんみんだとみとめてほしいと日本にっぽん政府せいふもうみました。

このなかで、政府せいふ難民なんみんだとみとめたひとは、303にんでした。いままででいちばんおおくなりました。

いちばんおお国籍こくせきはアフガニスタンで、237にんでした。つぎはミャンマーで27にん、そのつぎはエチオピアで6にんでした。

1005にんについては難民なんみんみとめませんでしたが、いのち危険きけんなどがあるため、日本にっぽんむことをみとめました。

去年きょねん12がつたたかいがつづくにからげてひとなどを難民なんみんおなじように保護ほごする制度せいどはじまりました。政府せいふ今年ことし2がつわりまでに、この制度せいどで647にん日本にっぽんむことをみとめました。

法務省ほうむしょう小泉こいずみ大臣だいじんは「保護ほご必要ひつようひとたちをしっかりまもっていきます」とはなしました。