NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of March 2024 as EPUB

福岡県ふくおかけん バスなどの運転うんてん免許めんきょ試験しけん外国語がいこくごけられる

Story illustration

福岡県ふくおかけん警察けいさつは27にち、バスやタクシーなどを運転うんてんするために必要ひつような「だい2種免許しゅめんきょ」の試験しけん外国語がいこくごけることができるようにしました。英語えいご中国語ちゅうごくご、ベトナム、ネパールの4つです。

外国語がいこくご問題もんだいは、警察庁けいさつちょうれいつくっています。このれい使つかって、福岡県ふくおかけんはじめて、だい2種免許しゅめんきょ試験しけん外国語がいこくごけることができるようにしました。

福岡県ふくおかけん警察けいさつひとは「4つの外国語がいこくご問題もんだいおなじになるように、しっかりチェックします」とはなしていました。

日本にっぽんではバスやタクシーなどの運転手うんてんしゅりなくて、問題もんだいになっています。4がつから運転手うんてんしゅはたら時間じかんみじかくなるため、もっとりなくなる心配しんぱいがあります。