NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of April 2024 as EPUB

新型しんがたコロナのワクチンのあとくなったひと家族かぞくなどがうったえた

Story illustration

新型しんがたコロナウイルスのワクチンをけたあとにくなったひと家族かぞくなどが、17にち裁判所さいばんしょくにうったえました。

うったえたのは、くなった8にん家族かぞくと、健康けんこう問題もんだいた5にんです。うったえたひとたちは「くにはワクチンをけるようにたくさん宣伝せんでんしました。しかしワクチンをけて健康けんこう問題もんだいたという病院びょういんからの報告ほうこくつたえませんでした。このためワクチンの危険きけんることができませんでした」とっています。

ワクチンをけたあと具合ぐあいわるくなったひとのために、相談そうだんできる病院びょういんをつくることなども十分じゅうぶんおこなわなかったとっています。全部ぜんぶやく9100まんえんはらってほしいとっています。

おっとくなった女性じょせいは「くにはワクチンの危険きけんらせませんでした。おっとはとてもくやしかったとおもいます」とはなしました。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「うったえの内容ないようがまだわからないので、コメントできません」といました。