NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

ちいさくまれたあかちゃんのための母乳ぼにゅうバンク 利用りようえている

Story illustration

日本にっぽんでは、母乳ぼにゅうバンクを利用りようするひとえています。母乳ぼにゅうバンクには、母乳ぼにゅうがたくさんるおかあさんからあつめた母乳ぼにゅういてあります。あかちゃんが1500gよりちいさくまれて、おかあさんの母乳ぼにゅうない場合ばあいあつめておいた母乳ぼにゅうあかちゃんにあげます。

13にち東京とうきょう中央区ちゅうおうくにある母乳ぼにゅうバンクがあたらしくなって、おいわいのしきがありました。あたらしい機械きかいはいったため、あかちゃんにあげることができる母乳ぼにゅういままでの3ばいになりました。

医者いしゃによると、ちいさくまれたあかちゃんはちょう病気びょうきになる危険きけんたかくなります。母乳ぼにゅうむと、病気びょうき危険きけんこななどのミルクをんだ場合ばあいの30%ぐらいにがります。

日本母乳にほんぼにゅうバンク協会きょうかいは「たくさんのあかちゃんに利用りようしてもらって、元気げんきそだってほしいです」とはなしています。