NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2024-05-15

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2024 as EPUB

警察けいさつとどいたとしもの いぬが1まんびき おかねが228おくえん

Story illustration

警察庁けいさつちょうによると、去年きょねん2979まんぐらいのとしもの警察けいさつとどきました。いままででいちばんおおくなりました。

最近さいきんは、イヤホンやちいさい扇風機せんぷうきなどのとしものえています。警察けいさつは、ってかけることができるちいさい電気でんき製品せいひんおおくなって、とすひとえているとかんがえています。

としもので、ペットなどの動物どうぶつとどくこともあります。去年きょねんいぬが1まん3000びきぐらい、ねこが4400ぴきぐらい、とりかめなどほかの動物どうぶつが8400ぴきぐらいでした。警察けいさつは、とどいた動物どうぶつ世話せわを2週間しゅうかんぐらいしますが、っているひとつからなくてこまることがおおくなっています。

かねとしものいままででいちばんおおくて、去年きょねん全部ぜんぶで228おくえん以上いじょうでした。

化粧けしょうちから」で避難ひなんしているひと元気げんきにしたい

Story illustration

能登半島地震のとはんとうじしんのあと避難所ひなんじょ生活せいかつしているお年寄としよりに、化粧けしょうのしかたなどをおしえるかいがありました。

化粧品けしょうひん会社かいしゃが、石川県いしかわけん金沢市かなざわし避難所ひなんじょひらきました。避難ひなんしているひとこころからだを、化粧けしょう元気げんきにしたいとかんがえました。

参加さんかした9にんは、最初さいしょかおのマッサージをしました。このマッサージをすると、唾液だえきがよく食事しょくじがおいしくなって、くちなか健康けんこうにもいいと会社かいしゃひとおしえていました。そして、化粧けしょうをしてきれいになっていくのをたのしんでいました。

参加さんかした女性じょせいは「ひさしぶりに化粧けしょうをして、気持きもちがあかるくなりました」とはなしていました。

このかいひらいたひとは「化粧けしょうをすると元気げんきになります。使つかうので、筋肉きんにくつよくなります。化粧けしょうちからで、きれいになって健康けんこうになるひとえるようにしたいです」とはなしていました。

能登半島地震のとはんとうじしんのニュース

かたづけるとき 安全あんぜん十分じゅうぶんをつけて
かたづけるとき ほこりをわないようにをつけて
避難所ひなんじょ病気びょうきにならないようにをつけること
▶「エコノミークラス症候群しょうこうぐん」 避難所ひなんじょでは運動うんどう大切たいせつ
地震じしん被害ひがいけた外国人がいこくじん 相談そうだんセンター

あつ埼玉県熊谷市さいたまけんくまがやし 今年ことし気温きおんらせるおおきな看板かんばんができた

Story illustration

埼玉県さいたまけんきたのほうにある熊谷市くまがやしは、なつにとてもあつくなることで有名ゆうめいです。6ねんまえの7がつには、41.1°Cになりました。

熊谷市くまがやしにあるデパートは、まちのひと熱中症ねっちゅうしょうをつけてもらうため、毎年まいとし気温きおんらせる看板かんばんいています。今年ことし14日じゅうよっかからいています。

看板かんばんたかさは4mぐらいで、おおきな温度計おんどけいがかいてあります。午前ごぜん11午後ごご2気象台きしょうだい調しらべた気温きおんを、デパートのひと看板かんばんらせます。

看板かんばん女性じょせいは「もうすぐなつるとかんじます。天気予報てんきよほう今年ことしあついとっていたので、熱中症ねっちゅうしょうにならないようにをつけます」とはなしていました。

ちいさくまれたあかちゃんのための母乳ぼにゅうバンク 利用りようえている

Story illustration

日本にっぽんでは、母乳ぼにゅうバンクを利用りようするひとえています。母乳ぼにゅうバンクには、母乳ぼにゅうがたくさんるおかあさんからあつめた母乳ぼにゅういてあります。あかちゃんが1500gよりちいさくまれて、おかあさんの母乳ぼにゅうない場合ばあいあつめておいた母乳ぼにゅうあかちゃんにあげます。

13にち東京とうきょう中央区ちゅうおうくにある母乳ぼにゅうバンクがあたらしくなって、おいわいのしきがありました。あたらしい機械きかいはいったため、あかちゃんにあげることができる母乳ぼにゅういままでの3ばいになりました。

医者いしゃによると、ちいさくまれたあかちゃんはちょう病気びょうきになる危険きけんたかくなります。母乳ぼにゅうむと、病気びょうき危険きけんこななどのミルクをんだ場合ばあいの30%ぐらいにがります。

日本母乳にほんぼにゅうバンク協会きょうかいは「たくさんのあかちゃんに利用りようしてもらって、元気げんきそだってほしいです」とはなしています。