NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of June 2024 as EPUB

鳥取県とっとりけん どもがおまつりの「万灯まんとう」をってみた

Story illustration

鳥取県とっとりけん米子市よなごしでは、8がつに「米子よなごがいなまつり」というおまつりがあります。まちのひとが、ながたけにちょうちんをたくさんかざった「万灯まんとう」をって、あるきます。

米子市よなごし24日にじゅうよっか保育園ほいくえんどもたちが万灯まんとうってみるかいがありました。

かいではまず、万灯まんとうのチームにはいっている小学生しょうがくせい高校生こうこうせいかたせました。普通ふつうおおきさの半分はんぶんぐらいの万灯まんとうこしにのせると、保育園ほいくえんどもは拍手はくしゅをしました。

そのあと、保育園ほいくえんどもも万灯まんとうちました。小学生しょうがくせいに「万灯まんとうたおれないように上手じょうずからだうごかして」などとおしえてもらいました。

おんなは「おもかったけどたのしかったです。すこたおれたけどうまくできました」とはなしました。

チームのひとは「どもたちに万灯まんとうのよさをつたえて、この文化ぶんかがずっとつづくようにしたいです」とはなしました。