NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of July 2024 as EPUB

宮崎県みやざきけん高校こうこう野球やきゅう 熱中症ねっちゅうしょうにならないように「クーリングタイム」

Story illustration

宮崎県みやざきけんなつ高校こうこう野球やきゅう大会たいかいはじまりました。けん高校野球連盟こうこうやきゅうれんめい今年ことしから、選手せんしゅなどが熱中症ねっちゅうしょうにならないように、試合しあい途中とちゅうすずしい部屋へやはいってやすむ「クーリングタイム」をおこなうことにしました。

8日ようか宮崎県みやざきけんではあつさの危険きけんらせる「あつ指数しすう」が31以上いじょうになりました。このため、この全部ぜんぶ試合しあいで、10ぷんのクーリングタイムをはじめておこないました。

選手せんしゅたちは、冷房れいぼうがある部屋へやみずんだりしました。7ふんやすんだあと、からだあつさにれるようにしてから、また試合しあいはじめました。

会場かいじょう応援おうえんしている生徒せいとたちも、試合しあいちゅうみずんだりしおはいったあめをべたりして、熱中症ねっちゅうしょうにならないようにしていました。

けん高校野球連盟こうこうやきゅうれんめいは「途中とちゅうからだやすことはとても大事だいじだとおもいます」とはなしました。