NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

ノーベルしょう大隅おおすみさんがわかひと研究けんきゅうのために財団ざいだんつく

Story illustration

去年きょねんノーベルしょうをもらった大隅おおすみ良典よしのりさんが、わかひとたちの科学かがく研究けんきゅうのためにおかね財団ざいだんつくりました。財団ざいだんは、大隅おおすみさんがノーベルしょうなどでもらった1おくえんや、協力きょうりょくしてくれる会社かいしゃなどのおかね使つかいます。とく生物せいぶつなどの研究けんきゅうがもっとできるようにしたいとかんがえています。

最近さいきん日本にっぽん科学かがく研究けんきゅうはレベルががっているとわれています。世界せかい発表はっぴょうしている論文ろんぶんは、日本にっぽんより中国ちゅうごくやドイツのほうがおおくなっています。

大隅おおすみさんは、去年きょねんわかひと研究けんきゅうのために東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがくに1おくえん寄付きふしました。

大隅おおすみさんは「いままでにだれもしなかったような研究けんきゅう応援おうえんしたいです」とっています。