NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-09-13

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

記録的きろくてき短時間たんじかん大雨おおあめ情報じょうほう」が5ねんもっとおおている

Story illustration

気象庁きしょうちょうは、1時間じかんに80mm〜120mmのとてもたくさんのあめったとき「記録的きろくてき短時間たんじかん大雨おおあめ情報じょうほう」という情報じょうほうします。そして災害さいがいをつけるようにっています。

今年ことしは9がつ11にちまでにこの情報じょうほうを86かいしました。去年きょねんまでの5ねんくらべるともっとおおくなっています。

気象庁きしょうちょうは、あめがどのくらいったか、去年きょねんがつまでは30ぷんに1かい計算けいさんしていましたが、いまは10ぷんに1かい計算けいさんしています。このため、みじか時間じかんでとてもたくさんのあめったときに「記録的きろくてき短時間たんじかん大雨おおあめ情報じょうほう」をすことがおおくなりました。今年ことしがつ5日いつか福岡県ふくおかけん大分県おおいたけんでたくさんのあめったときは、7時間じかんに18かいしました。

北海道ほっかいどうあたたかいうみにいるさかながたくさんとれる

Story illustration

北海道ほっかいどうでは、サケをとる季節きせつになりました。登別のぼりべつなどの漁協ぎょきょうによると、1にちから11にちまでにとれたサケは、いつものとしよりすくない15tぐらいでした。しかし、ブリは130tもとれました。

ブリはあたたかいうみきなので、いままで日本にっぽんきたのほうにある北海道ほっかいどうまではあまりませんでした。去年きょねんねんにとれたブリは15tでした。しかし最近さいきん地球ちきゅう気温きおんがっていることなどが原因げんいんで、北海道ほっかいどうでブリがたくさんとれています。

漁師りょうしひとは「値段ねだんたかいサケがあまりとれなくて、やすいブリばかりでこまっています」とはなしていました。

アップルがあたらしいiPhoneを発表はっぴょう

Story illustration

アメリカのアップルが2007ねんはじめてスマートフォンのiPhoneを発表はっぴょうしてから、今年ことしで10ねんです。アップルは12にち、10ねんになった記念きねんの「iPhoneX」など、あたらしいiPhoneを3つ発表はっぴょうしました。

「iPhoneX」は、いままで画面がめんしたにあったボタンがなくなりました。ボタンをわりに、画面がめんいたゆびしたからうえうごかします。自分じぶん以外いがいひと使つかうことができないように、使つかひとかおをカメラがチェックしてロックをはずすこともできます。値段ねだんは10まんえん以上いじょうで、11がつ3日みっかからはじめます。

アップルは2007ねんからほとんど毎年まいとしあたらしいiPhoneを発表はっぴょうしていて、世界せかい人気にんきたかくなっています。日本にっぽんでは、いま使つかわれているスマートフォンの半分はんぶんがiPhoneになっています。

ノーベルしょう大隅おおすみさんがわかひと研究けんきゅうのために財団ざいだんつく

Story illustration

去年きょねんノーベルしょうをもらった大隅おおすみ良典よしのりさんが、わかひとたちの科学かがく研究けんきゅうのためにおかね財団ざいだんつくりました。財団ざいだんは、大隅おおすみさんがノーベルしょうなどでもらった1おくえんや、協力きょうりょくしてくれる会社かいしゃなどのおかね使つかいます。とく生物せいぶつなどの研究けんきゅうがもっとできるようにしたいとかんがえています。

最近さいきん日本にっぽん科学かがく研究けんきゅうはレベルががっているとわれています。世界せかい発表はっぴょうしている論文ろんぶんは、日本にっぽんより中国ちゅうごくやドイツのほうがおおくなっています。

大隅おおすみさんは、去年きょねんわかひと研究けんきゅうのために東京工業大学とうきょうこうぎょうだいがくに1おくえん寄付きふしました。

大隅おおすみさんは「いままでにだれもしなかったような研究けんきゅう応援おうえんしたいです」とっています。

上野動物園うえのどうぶつえんのパンダのあかちゃんがまれて3かげつになる

Story illustration

東京とうきょう上野動物園うえのどうぶつえんで6がつ12にちにパンダのあかちゃんがまれて3かげつになりました。あかちゃんもおかあさんの「シンシン」も元気げんきです。

動物園どうぶつえんによると、あかちゃんのからだながさは62.4cm、おもさは5400gになりました。はまだよくえませんが、は4ほんてきて、まえあしちかられてゆっくりすすむこともあります。

あかちゃんの名前なまえはみんなにかんがえてもらって、32まん以上いじょうあつまりました。今月こんげつわりごろに名前なまえまる予定よていです。