NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

日本にっぽんでいちばん長生ながいきの117さい女性じょせいをおいわ

Story illustration

1900ねんまれた鹿児島県かごしまけん田島たじまナビさんは117さいで、日本にっぽんでいちばん長生ながいきのひとです。

今月こんげつ15にち世界せかいでいちばん長生ながいきのひとだったジャマイカの女性じょせいくなりました。このため、田島たじまさんが世界せかいでいちばん長生ながいきのひとになりそうです。

18にちは「敬老けいろう」でした。鹿児島県かごしまけん知事ちじ田島たじまさんにいにって、「おめでとうございます」といました。近所きんじょひとたちも田島たじまさんのためにうたうたって、おいわいしました。

田島たじまさんは1にちのうち、ほとんどていますが、みみちかくでぶと返事へんじをしたり、三味線しゃみせんおとわせておどるようにうごかしたりします。

64さいまごは「世界せかいでいちばん長生ながいきのひとになるとおもっていなかったので、ゆめのようです」とはなしました。