NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

沖縄県おきなわけん 「クロウミガメ」のあかちゃんがまれる

Story illustration

沖縄県おきなわけん本部町もとぶちょうにある海洋博公園かいようはくこうえんでは、18ねんまえと8ねんまえ沖縄県おきなわけんうみたすけたおすめすの「クロウミガメ」をそだてています。クロウミガメは、普通ふつうはメキシコやペルーなどのうみにいるかめです。

今年ことしの6がつ〜8がつに、めすが262たまごみました。そして、9がつ16にちまでに11ぴきあかちゃんがまれました。海洋博公園かいようはくこうえんは、ひとそだてたクロウミガメからあかちゃんがまれたのは、世界せかいはじめてだとっています。

いま海洋博公園かいようはくこうえんかめのプールでは、直径ちょっけい7cmぐらいのあかちゃんのかめ元気げんきよくおよいでいます。あそびにひとたちは、かわいいかめたのしんでいます。

海洋博公園かいようはくこうえんひとは「クロウミガメがいつたまごむかなどがわかったので、これからも大事だいじそだてていろいろ調しらべたいとおもいます」とはなしていました。