NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of September 2017 as EPUB

「マイナンバーカードを使つかって」あたらしいサービスがはじまる

Story illustration

日本にっぽんんでいるひとはみんな、くにめた番号ばんごうの「マイナンバー」をっています。マイナンバーカードは、この番号ばんごうやそのひと情報じょうほうはいっているカードです。もうむとつくってくれますが、9がつ1日ついたちにマイナンバーカードをっているひとは9.6%だけです。

総務省そうむしょうは、もっとマイナンバーカードを使つかってほしいとかんがえて、けんなどと協力きょうりょくして25にちからあたらしいサービスをはじめました。

あたらしいサービスでは、マイナンバーカードにポイントをためることができるようにします。ポイントは、けんのボランティアなどをするともらうことができて、一部いちぶのクレジットカードなどのポイントからかえることもできます。このポイントを使つかって、インターネットのサイトでけん有名ゆうめいものなどをうことができます。

10がつわりからは、マイナンバーカードで利用りようできるインターネットのサイト「マイナポータル」もはじまります。このサイトでは保育所ほいくしょもうみなどができるようになります。