NHK News Web Easierイーシア

Single Story

ノーベル平和賞へいわしょう核兵器かくへいきをなくすために活動かつどうするNGO

Story illustration

今年ことしのノーベルしょう平和へいわしょうは、核兵器かくへいきをなくすために世界せかい活動かつどうしている「ICAN」というNGOがもらうことになりました。

今年ことしがつ核兵器かくへいきつくることや使つかうことを禁止きんしする条約じょうやく国連こくれんまりました。平和へいわしょうえらんだひとたちは、「ICANは条約じょうやくをつくるために努力どりょくしました」といました。

しかし核兵器かくへいきっているくにや、アメリカの核兵器かくへいきまもられている日本にっぽんは、条約じょうやく反対はんたいしています。ICANは国連こくれん9日ここのか、「広島ひろしま長崎ながさき原爆げんばく被害ひがいけたひとたちは70ねん以上いじょう核兵器かくへいき危険きけんだと世界せかいひとたちにつたえてきました」とはなして、日本にっぽん条約じょうやく参加さんかするようにいました。

いままでに53のくに地域ちいき条約じょうやく参加さんかすることをめています。ICANは、これからもっとおおくのくに参加さんかしてもらうために活動かつどうつづけるとっています。

See on NHK News Web Easy (if still available)