NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

11さいおんな気象予報士きしょうよほうし試験しけん合格ごうかく

Story illustration

北海道ほっかいどう北見市きたみしんでいる小学校しょうがっこう年生ねんせい本田ほんだまりあさんが、気象予報士きしょうよほうし試験しけん合格ごうかくしました。

この試験しけん合格ごうかくしたひとなかいままでもっとわかかったひとは、12さい11かげつでした。本田ほんださんは11さい11かげつ合格ごうかくしたので、もっとわか記録きろくです。本田ほんださんがこの試験しけんけたのは4かいで、合格ごうかくしたひとは4.9%だけでした。

本田ほんださんは小学校しょうがっこう年生ねんせいのとき、「なぜくもちないのか」と疑問ぎもんおもって、気象予報士きしょうよほうし勉強べんきょうはじめました。試験しけんまえは、毎日まいにち時間じかんはんぐらい勉強べんきょうしていました。

本田ほんださんは、「勉強べんきょうしたらいろいろなことがわかるようになるので、たのしいです」とはなしていました。