NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of October 2017 as EPUB

たくさん荷物にもつはこながいトラックを運転うんてんする実験じっけんはじまる

Story illustration

荷物にもつはこ会社かいしゃは、くるま運転うんてんするひとりなくてこまっています。

国土交通省こくどこうつうしょうなどは、トラックのうしろにトレーラーをつなげて、1かいにたくさんの荷物にもつはこぶことを計画けいかくしています。去年きょねん11がつから、荷物にもつはこ会社かいしゃ一緒いっしょにこのようなながいトラックがみちはしっても安全あんぜん問題もんだいがないか調しらべています。

福山通運ふくやまつううん」は16にちから、トレーラーをつなげるとながさが25mになるトラックを運転うんてんする実験じっけんはじめました。トラック2だい荷物にもつはこぶことができます。

普通ふつうみちはしることができるくるまは、ながさ21m以下いかくるまです。このため特別とくべつ許可きょかをもらって、1週間しゅうかん3日みっか愛知県あいちけん静岡県しずおかけんあいだ高速道路こうそくどうろはし予定よていです。