NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2017-08-03

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of August 2017 as EPUB

荷物にもつはこぶトラックが高速道路こうそくどうろ自動じどうはし計画けいかく

Story illustration

警察庁けいさつちょう1日ついたちひとらないで自動じどうはしくるまについて専門家せんもんか会議かいぎひらきました。このなかで、ひと運転うんてんしているトラックのうしろにつづいて、ひとっていないトラックが自動じどうはしることができるようにする計画けいかくについてはないました。

荷物にもつはこ会社かいしゃでは最近さいきん、トラックを運転うんてんするひとりなくてこまっています。この計画けいかくでは、トラックを運転うんてんするひと1人ひとりですが、たくさんの荷物にもつはこぶことができます。会議かいぎでは、2020ねんまでに神奈川県かながわけん愛知県あいちけんあいだの「新東名しんとうめい高速道路こうそくどうろ」で、このトラックがはしることができるようにしようとはなしました。

警察庁けいさつちょう会議かいぎでは、この計画けいかくのために必要ひつようなルールなどをこれからはなうことにしています。

スイスにひとあるあたらしいつりばしができる 世界せかいでいちばんなが

Story illustration

アルプスのマッターホルンをあるひとのために、スイスのツェルマットとグラヘンのあいだながさ494mのつりばしができました。くるまとおることができません。世界せかいでいちばんながいつりばしです。このはしたにうえにかかっていて、たにからのたかさは85m、はばは65cmです。

観光かんこう仕事しごとをしているひとは、アルプスのやまがきれいにえるので、たくさんのひと観光かんこうてほしいとかんがえています。

人工知能じんこうちのうがインターネットで中国ちゅうごく共産党きょうさんとうわる

Story illustration

中国ちゅうごくのテンセントという会社かいしゃ今年ことし、インターネットで人工知能じんこうちのうのキャラクターと会話かいわができるサービスをはじめました。このキャラクターは会話かいわ勉強べんきょうして、いろいろなことについて自分じぶん意見いけんかんがえます。

香港ほんこん新聞しんぶんによると、だれかがこのサービスに「中国ちゅうごく共産党きょうさんとう万歳ばんざい」とくと、キャラクターは「こんなにくさっていて、能力のうりょくがない政治せいじ万歳ばんざいするのか」ときました。そのほか、「中国ちゅうごくゆめ」について意見いけんくと、キャラクターは「アメリカにすこと」とこたえました。「中国ちゅうごくゆめ」は、しゅう近平きんぺい国家主席こっかしゅせきがよく使つか言葉ことばです。

キャラクターのこたえはインターネットでとても注目ちゅうもくあつめました。テンセントは7がつ30にちにこのサービスをやめました。

インターネットには、「人工知能じんこうちのうんでかなしいです」とか、「人工知能じんこうちのう警察けいさつるようにわれた」などとひとがたくさんいます。

ハワイ あるきながらスマートフォンをることが禁止きんしになる

Story illustration

アメリカのハワイしゅうホノルルでは10がつから、みちわたっているときに、スマートフォンやコンピューターなどをたりさわったりすることが禁止きんしになります。

警官けいかんつかったら、はじめての場合ばあいは15ドルから35ドルの罰金ばっきんはらわなくてはいけません。2かいからはもっとたかくなります。

アメリカではほとんどのしゅうで、くるま運転うんてんしながらスマートフォンをさわることが禁止きんしになっています。しかし、あるいているときに禁止きんしするのは、おおきななかはじめてです。

ホノルル市長しちょうは「ホノルルではあるきながらスマートフォンを使つかっていたお年寄としよりなどの事故じこがたくさんあります。いのち大事だいじにしていることをつたえたいです」とはなしています。

上野動物園うえのどうぶつえんのパンダのあかちゃん 両方りょうほうひら

Story illustration

東京とうきょう上野動物園うえのどうぶつえんでは6がつ12にちにパンダのあかちゃんがまれました。8がつ1日ついたち動物園どうぶつえんあかちゃんのからだ調しらべました。からだおもさは2341.2gで、10日とおかまえより684.7gえました。からだながさは40.6cmで、6.5cmおおきくなりました。

動物園どうぶつえんったビデオをると、あかちゃんは両方りょうほうがしっかりひらいています。そして、おなかをゆかにつけたまますすんだり、ころがってからだきをえたりしています。

かあさんの「シンシン」は、あかちゃんのからだをなめたりちちをあげたりして、世話せわをしています。

上野動物園うえのどうぶつえんは「これからも、シンシンがものをしっかりべるようにをつけながら、あかちゃんを大事だいじそだてていきます」とはなしています。