NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2018-06-13

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2018 as EPUB

ラニーニャ現象げんしょうわる あきはエルニーニョ現象げんしょう可能性かのうせい

Story illustration

ペルーのちかくのうみ温度おんどがいつものとしよりひくくなることを「ラニーニャ現象げんしょう」といます。気象庁きしょうちょうによると、去年きょねんあきからラニーニャ現象げんしょうつづいていました。日本にっぽんではふゆ気温きおんひくくなって、とく日本海にほんかいがわゆきがたくさんりました。

気象庁きしょうちょうは11にち、5がつうみ温度おんどがいつものとしおなじぐらいになったため、ラニーニャ現象げんしょうわったとかんがえているといました。

気象庁きしょうちょうによると、今年ことしあきにはペルーのちかくのうみ温度おんどがいつものとしよりたかくなる「エルニーニョ現象げんしょう」がこる 可能性かのうせいがあります。エルニーニョ現象げんしょうこると、日本にっぽんではふゆ気温きおんたかくなることがおおいと気象庁きしょうちょうっています。

ねこ健康けんこう調しらべるトイレ

Story illustration

電化製品でんかせいひんつくっている会社かいしゃのシャープは、鳥取とっとり大学だいがく一緒いっしょねこのトイレをつくりました。鳥取とっとり大学だいがくねこ尿にょう健康けんこう関係かんけい研究けんきゅうしています。

トイレにはセンサーがついていて、ねこからだおもさや尿にょうりょう回数かいすう、トイレにいた時間じかんはかることができます。センサーはインターネットにつながっていて、ねこっているひとのスマートフォンにデータをおくります。

このトイレは来月らいげつからはじめます。トイレの値段ねだんは2まん5000えんぐらいで、スマートフォンのアプリは1かげつ300えん利用りようできます。

尿にょうがとてもすくなくなったり、トイレにいる時間じかんながくなった場合ばあいは、ねこ病院びょういんれてくことをかんがえてほしいと会社かいしゃっています。

トランプ大統領だいとうりょう拉致らち問題もんだいについてキム委員長いいんちょうはなした」

Story illustration

12にち、アメリカのトランプ大統領だいとうりょう北朝鮮きたちょうせんのキム・ジョンウン朝鮮ちょうせん労働党ろうどうとう委員長いいんちょうはじめてってはなしをしました。そのあと、トランプ大統領だいとうりょうは、北朝鮮きたちょうせん日本人にっぽんじん拉致らちして北朝鮮きたちょうせんれてった問題もんだいについてキム委員長いいんちょうはなしたと記者きしゃたちにいました。そして、「北朝鮮きたちょうせんはこの問題もんだいかんがえていくことになるでしょう」といました。

拉致らちされたひとたちの家族かぞくは、トランプ大統領だいとうりょう拉致らち問題もんだいについてはなしたといて、「やっとここまでました」とよろこびました。しかし、トランプ大統領だいとうりょう記者きしゃくわしいはなしをしなかったため、問題もんだい解決かいけつするかどうか心配しんぱいしています。家族かぞく拉致らちされたひとかなら日本にっぽんかえってるように、日本にっぽん政府せいふ努力どりょくしてほしいとっています。

安倍あべ総理大臣そうりだいじんは「トランプ大統領だいとうりょう応援おうえんしてもらいながら、北朝鮮きたちょうせん直接ちょくせつはなして問題もんだい解決かいけつするつもりです」といました。

フランス いえ屋根裏やねうらつけた花瓶かびんが21おくえんれた

Story illustration

フランスのパリで12にち、オークションにたかさ30cmぐらいの花瓶かびんやく21おくえんれました。

オークションの会社かいしゃによると、花瓶かびんはフランスにんでいるひといえ屋根裏やねうら掃除そうじしているときにつけました。花瓶かびんくつはこはいっていました。いえひとはそんなに値段ねだんたかものだとはおもわないで、地下鉄ちかてつって会社かいしゃってきました。

専門家せんもんか調しらべると、花瓶かびんは18世紀せいき中国ちゅうごくつくられたことがわかりました。のそばであそんでいる鹿しかつるうつくしいいろでかいてあります。

会社かいしゃひとは「花瓶かびんがとてもうつくしくて、みんな本当ほんとうおどろきました。有名ゆうめい芸術家げいじゅつかつくった花瓶かびんかとおもいました」とはなしていました。