NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2020-10-30

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of October 2020 as EPUB

コロナウイルス フランス「できるだけいえそとないで」

Story illustration

ヨーロッパでは、あたらしいコロナウイルスがきゅうにまたひろがっています。病院びょういん治療ちりょうすることも大変たいへんになってきています。

フランスのマクロン大統領だいとうりょうは28にち、10がつ30にちから12がつ1日ついたちまでフランスの全部ぜんぶ場所ばしょで、できるだけいえそとないでほしいといました。生活せいかつ必要ひつようものみせ以外いがいみせやレストランなどをめます。学校がっこうやすみません。

ドイツのメルケル首相しゅしょうも28にち「11がつ2日ふつかから30にちまで、レストランや映画館えいがかんなどをめる」といました。ドイツでは、ウイルスがうつらないようにをつけているなら、みせひらくことができます。学校がっこうやすみません。

フランスもドイツも、めたみせにはおかねすとっています。

ヨーロッパのくには、コロナウイルスがひろがったはるおなじようにきびしい対策たいさくはじめています。

救急車きゅうきゅうしゃ病院びょういんはこんだどもが40%ぐらいすくなくなった

Story illustration

NHKが東京都とうきょうとと6つのおおきなくと、今年ことしがつから9がつに73まん4656にん救急車きゅうきゅうしゃ病院びょういんはこんでいました。去年きょねんおなじときより14%すくなくなりました。

14さい以下いかどもは3まん8471にんで、38%すくなくなりました。コロナウイルスの問題もんだい政府せいふが「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」をした4がつと5がつは47%すくなくなりました。とくに0さいから5さいどもがすくなくなっています。

去年きょねんまで、救急車きゅうきゅうしゃ病院びょういんはこんだひと毎年まいとしえていました。

今年ことしすくなくなった理由りゆうについて、専門家せんもんかは、おやどもにコロナウイルスがうつることを心配しんぱいして、病院びょういんかなかったためだとかんがえています。マスクをしたり、あらったりしたため、病気びょうきになるどもがすくなかったことも理由りゆうだとかんがえています。

しかし、病院びょういんかないと病気びょうきがひどくなることもあります。専門家せんもんかは「どもの具合ぐあいがいつもとちがうときは、病院びょういんってください」とはなしています。

日本にっぽんでコロナウイルスがうつったひと 10まんにん以上いじょうになる

Story illustration

日本にっぽん最初さいしょにコロナウイルスがうつったひとつかったのは、1がつ15にちでした。このころは、ほとんどが中国ちゅうごく武漢ぶかんからひとたちでした。

がつになると、ウイルスがうつったひとが1かげつで1まん2190にんえました。8がつになると3まん2112にんになって、もっとおおくなりました。そのあと、うつったひとかずったりえたりしました。

10がつ29にちには、日本にっぽんでうつったひと全部ぜんぶしたかずが10まん516にんになって、10まんにん以上いじょうになりました。このなかには、横浜港よこはまこうふねでうつったひとはいっています。

くに専門家せんもんかは「検査けんさやして、ウイルスがうつるひとひろがりつづけないようにしなければなりません。これからの季節きせつは、グループでおさけんだり食事しょくじをしたりすることがえます。くにけんなどは、ウイルスがひろがらない方法ほうほうをみんなにつたえる必要ひつようがあります」とっています。

正月しょうがつ福袋ふくぶくろ コロナの問題もんだいがあってもたのしめる品物しなもの用意ようい

Story illustration

日本にっぽん正月しょうがつたのしみの1つは「福袋ふくぶくろ」です。デパートなどがいろいろな品物しなものふくろれてやすります。今年ことしあたらしいコロナウイルスの問題もんだいがあるため、デパートはれる品物しなものかんがえました。

東京とうきょう池袋いけぶくろにあるデパートは、いえたのしむことができるように、ハンモックとじゅうたんをれました。台所だいどころ使つか道具どうぐ男性だんせいえているため、フライパンなどをれた福袋ふくぶくろもあります。

べつのデパートは、旅行りょこうひとすくなくなったホテルやみせ応援おうえんしたいとかんがえて福袋ふくぶくろつくりました。福袋ふくぶくろったひとは、東京とうきょう浅草あさくさにある有名ゆうめい雷門かみなりもんえるホテルの部屋へやで、高級こうきゅう日本料理にほんりょうりみせ弁当べんとうべることができます。人力車じんりきしゃっていろいろなところまわることもできます。

この2つのデパートは、大勢おおぜいひとあつまらないように、いつもよりはやく12がつ26にちから福袋ふくぶくろはじめます。