NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-01-04

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2021 as EPUB

大学だいがく入学試験にゅうがくしけん頑張がんばって」おおきな絵馬えまつくって応援おうえん

Story illustration

日本にっぽんでは、自分じぶんねがいやいたにかいて、神社じんじゃてらかざります。このいた絵馬えまいます。

絵馬

京都きょうと大学生だいがくせいのグループが、大学だいがく入学試験にゅうがくしけんけるひと応援おうえんするために、おおきな絵馬えまつくりました。おおきさはたて1m、よこ1.7mぐらいです。

絵馬えまおもてには、今年ことし十二支じゅうにしうしなどのをかきました。うらには、試験しけんけるひとたちがおくったメッセージがあります。

大きな絵馬

グループは1がつ15にちに、この絵馬えま京都きょうと北野天満宮きたのてんまんぐうっていきます。この神社じんじゃ勉強べんきょうかみさま有名ゆうめいで、大勢おおぜいひと合格ごうかくいのりにます。

絵馬えまつくった大学生だいがくせいは「みなさんの気持きもちをしっかり北野天満宮きたのてんまんぐうとどけています。試験しけん頑張がんばってください」とはなしています。この絵馬えまは2がつから4がつまでかざります。

大雨おおあめであふれたみずふかさもわかる 3Dのハザードマップ

Story illustration

大雨おおあめ台風たいふうのとき、かわからみずがあふれて危険きけんになることがえています。

国土交通省こくどこうつうしょうは、危険きけんになりそうな場所ばしょ調しらべることができるハザードマップを3Dでつくりました。危険きけん場所ばしょだけではなくて、あふれたみず建物たてもののどのくらいのたかさまでるかなどがわかります。

国土交通省こくどこうつうしょうは「危険きけんなときは、建物たてものうえかい避難ひなんすることもかんがえなければなりません。大雨おおあめ台風たいふうまえに、3Dのハザードマップで安全あんぜん場所ばしょ避難ひなんできる建物たてもの調しらべておいてほしいです」とはなしています。

国土交通省こくどこうつうしょうは、東京都とうきょうとの23のの3Dのハザードマップを「プラトー」というウェブサイトにしています。
今年ことしの3がつわりまでに、ほかの50ぐらいのまちのハザードマップもしたいとはなしています。

東京都とうきょうとなどに緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん今週こんしゅうちゅうすことをかんがえている」

Story illustration

東京都とうきょうとあたらしいコロナウイルスがうつったことがわかったひとは、先月せんげつ31にちに1337にんいて、いままででいちばんおおくなりました。埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけんでもコロナウイルスがひろがっていて、病院びょういんのベッドがりなくなって大変たいへんになることを心配しんぱいしています。

東京都とうきょうと埼玉県さいたまけん千葉県ちばけん神奈川県かながわけん知事ちじ今月こんげつ2日ふつか法律ほうりつめている「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」をしてほしいと政府せいふにおねがいしました。政府せいふ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんしてもらって、かけるひとらして、ウイルスがひろがらないようにしたいとかんがえています。

すが総理大臣そうりだいじん4日よっか今週こんしゅうちゅう東京都とうきょうとと3つのけん緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんすことをかんがえているといました。

滋賀県しがけん神社じんじゃ家族かぞく健康けんこういのる「能始のうはじめ」をおこな

Story illustration

1300ねん歴史れきしがあるとわれている滋賀県しがけん多賀大社たがたいしゃでは、毎年まいとしがつ3日みっかに「能始のうはじめ」をおこなっています。今年ことしも、こめなどがたくさんれることや家族かぞく健康けんこういのって、「おきな」というのういました。

滋賀県しがけんからひとは「のうのゆっくりしたうごきをこころしずかになりました。あたらしいコロナウイルスの問題もんだいわって、普通ふつう生活せいかつもどってほしいとおもいます」とはなしていました。

この神社じんじゃには、毎年まいとしがつ1日ついたちから3日みっかあいだに40まんにんぐらいがます。しかし、今年ことしはコロナウイルスの問題もんだい神社じんじゃひとは、いつものとしの20%ぐらいでした。