NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-01-12

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2021 as EPUB

ちいさいどもに必要ひつようなワクチンや健康診断けんこうしんだん予定よていどおりけて

Story illustration

厚生労働省こうせいろうどうしょうは、東京都とうきょうとと3つのけんに「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」がたため、病院びょういんかないひとえて、健康けんこう問題もんだいることを心配しんぱいしています。

とくあかちゃんやちいさいどもは、うつる病気びょうきになりやすい年齢ねんれいがあって、ワクチンをけるときがまっています。予定よていどおりにワクチンをけないと、おも病気びょうきになるかもしれません。

あかちゃんやちいさいどもの健康診断けんこうしんだん大切たいせつです。健康けんこうのチェックだけではなくて、どもをそだてるおやなどがこまっていることを専門家せんもんか相談そうだんできます。

厚生労働省こうせいろうどうしょうは「病院びょういんなどでは、あたらしいコロナウイルスがひろがらないようにしっかり消毒しょうどくしたり空気くうきをきれいにしたりしています。病院びょういんかないと自分じぶんめないで、いつもっている病院びょういん医者いしゃにも相談そうだんしてほしいです」とはなしています。

「PCR検査けんさ予約よやくにおかね必要ひつよう」うその電話でんわをつけて

Story illustration

警察けいさつによると、6日むいか東京都とうきょうと目黒区めぐろくのお年寄としよりの女性じょせいいえ東京都とうきょうと保健局ほけんきょく職員しょくいんだとおとこから、電話でんわがありました。

おとこは「お年寄としよりはPCR検査けんさやワクチンの注射ちゅうしゃけることができます。検査けんさ注射ちゅうしゃけるには、予約よやくのおかね必要ひつようです」とうそをって、おかねはらうようにいました。この女性じょせいは、おとこはなししんじなかったためおかねられませんでした。

目黒区めぐろくでは6日むいかおなじような電話でんわが3けんありました。

警察けいさつは、緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんたあと、あたらしいコロナウイルスに関係かんけいするうその電話でんわえそうなのでをつけてほしいとっています。

さむくて電気でんきりなくなりそう

Story illustration

さむくて暖房だんぼうなどを使つかうことがえているため、みんなが使つかっている電気でんきりょうえています。やすみがわった12にちからは工場こうじょう仕事しごとはじまって、使つか電気でんきはもっとえそうです。

電気でんきつく会社かいしゃは、みんなが使つか電気でんきりょうは、12にちのいちばんおお時間じかんには、つく電気でんきの100%ちかくになりそうだとかんがえています。関西かんさいでは、午前ごぜんぎに99%になりました。

このため、電気でんきつく会社かいしゃは、暖房だんぼう以外いがい使つか電気でんきすくなくしてほしいとおねがいしています。たとえば、生活せいかつ問題もんだいがないときは、部屋へやかりや掃除機そうじきなどの機械きかいをあまり使つかわないでほしいとっています。

電気でんきつく会社かいしゃは、電気でんきをたくさんつくるために、火力かりょく発電所はつでんしょをもっとうごかします。そして、電気でんきりないところには、べつ会社かいしゃ電気でんきおくるようにするとっています。

11にちまでのやすみのあいだ 東京とうきょう渋谷しぶやなどでひとらなかった

Story illustration

NHKはITの会社かいしゃ一緒いっしょに、携帯電話けいたいでんわのデータを使つかって、東京とうきょう渋谷しぶやなどにどのぐらいひとがいたか調しらべました。

10日とおか日曜日にちようびよるにいたひとかずを、12がつ土曜日どようび日曜日にちようびくらべると、全部ぜんぶ場所ばしょっていました。

しかし、去年きょねんはる緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんたときの土曜日どようび日曜日にちようびくらべると、えていました。渋谷しぶやにいたひとは3.1ばい新宿しんじゅく銀座ぎんざは2.7ばい東京とうきょうえきまわりは2.3ばいになっていました。大宮おおみやえき横浜駅よこはまえき千葉ちばえきでもえていました。

西村にしむら大臣だいじんは「11にちまでの3日みっかやすみに東京都とうきょうとまわりの3つのけんでは、去年きょねん緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんのときとくらべてひとりませんでした。とくひるは、ひとっていません」とっています。

そして、「ひるでもウイルスがうつります。よるだけではなくて、ひる用事ようじがない場合ばあいそとないようにしてください」といました。