NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-01-08

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of January 2021 as EPUB

緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん日本中にほんじゅう必要ひつようがあるかもしれない」

Story illustration

政府せいふ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんすことについて、日本医師会にほんいしかい中川なかがわ会長かいちょう6日むいか緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんすことはおおきな意味いみがあります。いま東京都とうきょうとと3つのけんですが、これからコロナウイルスがもっとひろがった場合ばあいは、日本中にほんじゅう必要ひつようがあるかもしれません」といました。

そして「去年きょねんがつ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんたときのように、コロナウイルスは危険きけんだという気持きもちをみんながたなければなりません。そうすれば、コロナウイルスがうつるひとすくなくなっていくとおもいます」といました。

中川なかがわ会長かいちょうは「治療ちりょう必要ひつようひと十分じゅうぶん治療ちりょうができないことが『医療崩壊いりょうほうかい』です。いまはもう『医療崩壊いりょうほうかい』になっています」といました。

子宮頸しきゅうけいがんの母親ははおや どもをむとき「がん」がどもにうつった

Story illustration

国立こくりつがん研究けんきゅうセンターなどのグループは、はいがんだとわかった1さいと6さいおとこのがんの細胞さいぼう調しらべました。2人ふたり母親ははおや子宮頸しきゅうけいがんでした。そして、2人ふたりおとこはいがんは母親ははおやのがんが原因げんいんだとわかりました。

どもがはいがんになることはほとんどありません。研究けんきゅうグループは、あかちゃんがまれるときに、母親ははおや子宮しきゅうにあったがんの細胞さいぼうったため、がんがうつったとかんがえています。研究けんきゅうグループは「母親ははおやどもをむときに、このようにがんがうつったことがわかったのははじめてだとおもいます」とっています。

2人ふたりおとこのがんは、手術しゅじゅつくすりなおりました。

子宮頸しきゅうけいがんにはワクチンがあります。研究けんきゅうグループは、女性じょせい子宮頸しきゅうけいがんになったり、がんがどもにうつったりする危険きけんすくなくするために、ワクチンをけることが大切たいせつだとっています。

すが総理大臣そうりだいじん東京都とうきょうとまわりのけん緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん

Story illustration

東京都とうきょうと千葉県ちばけん埼玉県さいたまけん神奈川県かながわけんでは、あたらしいコロナウイルスがうつったひとつづけて、まらなくなっています。

すが総理大臣そうりだいじん7日なのかよる東京都とうきょうとと3つのけんに2がつ7日なのかまで緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんしました。そして、できるだけひとちかくにかないようにしてほしいといました。べたりんだりするみせには、午後ごごまでにみせめるようにおねがいしました。会社かいしゃには、いえ仕事しごとをするひとおおくして、会社かいしゃひとを70%すくなくするようにおねがいしました。

すが総理大臣そうりだいじんは「東京都とうきょうとと3つのけんでは、最近さいきんウイルスがうつったひと半分はんぶん以上いじょうが40さいよりわかひとです。わかひとは、おや家族かぞく友達ともだちなどにうつさないようにかんがえて行動こうどうしてください」といました。そして「1かげつで、かならずいい状態じょうたいにします。そのために、できることを全部ぜんぶやります」といました。

大阪府おおさかふ兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふにも緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげんしてほしい

Story illustration

大阪府おおさかふでは、12がつわりごろは、あたらしいコロナウイルスがきゅうひろがることはありませんでした。しかし、最近さいきんウイルスがうつったことがわかったひときゅうえて、7日なのかにはいままででいちばんおおい607にんになりました。大阪府おおさかふ吉村よしむら知事ちじ7日なのか「これからウイルスがどんどんひろがりそうです。ひろがるまえに、いま必要ひつようなことをしなければなりません」とはなしました。

吉村よしむら知事ちじは、政府せいふに「緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん」を大阪府おおさかふにもしてほしいとおねがいすることにしました。

おなじようにウイルスがきゅうひろがっている兵庫県ひょうごけん京都府きょうとふ一緒いっしょ政府せいふにおねがいすることにしました。

大阪府おおさかふ緊急事態宣言きんきゅうじたいせんげん場合ばあいは、大阪府おおさかふ全部ぜんぶさけみせなどに、午後ごごまでにみせめてほしいとうことにしています。