NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-06-29

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of June 2021 as EPUB

ウイルスがうつらなくなるとっている食品しょくひん 広告こうこく問題もんだい

Story illustration

消費者庁しょうひしゃちょうは「あたらしいコロナウイルスがうつらなくなる」などとインターネットなどで紹介しょうかいしている品物しなものについて、問題もんだいがないかどうか調しらべています。

今年ことしの4がつと5がつ問題もんだいがある食品しょくひん広告こうこくが49けんありました。たとえば「ビタミンDでコロナ予防よぼう」とか「コロナ対策たいさくに!チャーガちゃ」などの広告こうこくがありました。

消費者庁しょうひしゃちょうは、このような広告こうこくひと本当ほんとうだとおもうかもしれないので、食品しょくひんっている43の会社かいしゃなどに広告こうこくなおすようにいました。

消費者庁しょうひしゃちょうは「コロナウイルスがうつらないとわかった食品しょくひんはありません。ひとはよくかんがえてほしいです」とはなしています。

志村しむらけんさん ファンがおかねした銅像どうぞうができた

Story illustration

コメディアンの志村しむらけんさんは去年きょねんがつあたらしいコロナウイルスの病気びょうきくなりました。

ファンなどやく6600にんがおかねして、志村しむらさんがまれた東京都とうきょうと東村山市ひがしむらやまし銅像どうぞうつくりました。26にち銅像どうぞうができたことをおいわいするしきがあって、志村しむらさんのおにいさんなどが出席しゅっせきしました。銅像どうぞうは、たかさが1m80cmで、着物きもの志村しむらさんが笑顔えがおでギャグのポーズをしています。銅像どうぞううしろには「たくさんのわらいと感動かんどうをありがとう」といたメッセージや志村しむらさんの写真しゃしんがあります。

志村しむらさんのおにいさんは「おとうとにたくさんのファンがいたことをつよかんじました」とはなしていました。

小学生しょうがくせいおんなは「志村しむらさんによくているとおもいます。ちちわたし志村しむらさんがきなので、うれしいです」とはなしていました。

みせ食事しょくじまえにウイルスの検査けんさ 東京とうきょう新宿しんじゅく実験じっけん

Story illustration

東京都医師会とうきょうといしかいは、みせ食事しょくじまえあたらしいコロナウイルスの検査けんさをする実験じっけんおこないます。さけみせおお東京とうきょう新宿しんじゅく公園こうえんで6がつ30にちから7がつ2日ふつかまで、5つのみせはたらひときゃく検査けんさをします。

みせきゃくに、みせまえ検査けんさけるようにいます。検査けんさけるひと名前なまえなどは登録とうろくしないで、メールのアドレスとかお写真しゃしん登録とうろくします。そして、自分じぶんはななか液体えきたいります。その場所ばしょ調しらべてもらって、15ふんぐらいでウイルスがうつっているかどうかわかります。結果けっかはスマートフォンでることができます。

コロナウイルスの問題もんだいで、みせ経営けいえい大変たいへんになっています。東京都医師会とうきょうといしかいは、みせきゃく安心あんしんして安全あんぜん食事しょくじができるようにしたいとかんがえています。

「シャインマスカット」のなえ 許可きょかがないのにろうとしたうたが

Story illustration

警察けいさつによると、34さい会社員かいしゃいんが4がつから5がつに、許可きょかをもらわないで、高級こうきゅうなぶどうの「シャインマスカット」のなえをインターネットでっていました。

日本にっぽん登録とうろくしたたねなえまもるための「種苗法しゅびょうほう」という法律ほうりつ違反いはんしたうたがいがあって、警察けいさつ調しらべたことを検察庁けんさつちょうつたえました。この会社員かいしゃいんは、法律ほうりつ違反いはんすることだとらなかったとはなしています。

くに研究所けんきゅうじょがつくった「シャインマスカット」は、できるまで33ねんかかりました。なえるときは許可きょか必要ひつようです。

しかし、許可きょかがないのに中国ちゅうごくなどにたねなえっていくことが問題もんだいになっていました。このため4がつから法律ほうりつで、外国がいこくっていくことができないようにしました。