NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2021-09-16

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2021 as EPUB

コンビニでプラスチックのごみをすくなくするあたらしいサービス

Story illustration コンビニのおでん

コンビニではあたたかいおでんをはじめています。

ローソンは、なべなどふたがあるものってきておでんをひとやすくするサービスをはじめました。東京とうきょうなど30ぐらいのみせでは、おでんを5ごとに39えんやすくしています。おでんをれるプラスチックのものべたあとごみになります。このプラスチックのごみをすくなくするためにはじめました。

ローソンは、プラスチックのものをどのくらいすくなくすることができたか調しらべます。そして、このサービスをほかのみせでもおこないたいとかんがえています。

おなじようなサービスは、コーヒーなどをるスターバックスでもおこなっています。

100さい以上いじょうひとが8まん6510にん いままででいちばんおお

Story illustration

今月こんげつ20日はつかは「敬老けいろう」です。

厚生労働省こうせいろうどうしょうによると、日本にっぽん今月こんげつ15にちに100さい以上いじょうひとは8まん6510にんいます。去年きょねんより6060にんえました。51ねんつづけてえて、いままででいちばんおおくなりました。88%の7まん6450にん女性じょせいで、男性だんせいは1まん60にんです。

いちばん長生ながいきの女性じょせいは、福岡市ふくおかしんでいる118さい田中たなかカ子かねさんです。田中たなかさんは「世界せかいでいちばん長生ながいきのひと」のギネス世界記録せかいきろくになっています。田中たなかさんは120さいまで元気げんき生活せいかつしたいとっています。

上田幹藏さん

いちばん長生ながいきの男性だんせいは、奈良市ならしんでいる111さい上田うえだ幹藏みきぞうさんです。上田うえださんはお年寄としよりのための施設しせつ生活せいかつしていて、よくうたうたったりからだうごかしたりしています。

北朝鮮きたちょうせんがミサイルを発射はっしゃ 日本にっぽんさかなをとるうみちた

Story illustration

日本にっぽん防衛省ぼうえいしょうによると、北朝鮮きたちょうせんは15にちひるごろ、ミサイル2はつひがしかって発射はっしゃしました。

日本にっぽん政府せいふはじめ、ミサイルは日本海にほんかい日本にっぽん自由じゆうさかなをとることができる「排他的経済水域はいたてきけいざいすいいき」の外側そとがわちたといました。しかしそのあと、内側うちがわちたようだといました。ミサイルはたかさ100kmよりひくところひがしに750kmびました。防衛省ぼうえいしょうはミサイルがどのようにんだかなどをくわしく調しらべています。

北朝鮮きたちょうせん発射はっしゃしたミサイルはおととし10がつ2日ふつかにも日本にっぽんの「排他的経済水域はいたてきけいざいすいいき」の内側うちがわちました。

国連こくれん安全保障理事会あんぜんほしょうりじかい会議かいぎひらいて、この問題もんだいについてはないましたが、どうするかまりませんでした。

ペルーじんが「手錠てじょうを14時間じかん以上いじょうされた」 入管にゅうかんのビデオ

Story illustration

ペルーじんのブルゴス・フジイさんは2017ねん日本にっぽんにいることができる資格しかくがなかったため、大阪おおさか出入国在留管理局しゅつにゅうこくざいりゅうかんりきょくはいっていました。

フジイさんは「そのとき食事しょくじがよくないと職員しょくいんったら、べつ部屋へやれてかれました。14時間じかん以上いじょううごかすことができないように手錠てじょうをされました」とっています。そして、日本にっぽんに「うでにけがをしたので、おかねはらってほしい」とって、裁判さいばんをしています。

15にち裁判さいばんで、日本にっぽんがわはフジイさんが手錠てじょうをされていたときのビデオをしました。弁護士べんごしは「ビデオをると、フジイさんはあばれていなくて、なが時間じかん手錠てじょうをする必要ひつようはありませんでした。とてもひどいことです」といました。

日本にっぽんがわは「フジイさんがくように手錠てじょうをしました。自分じぶんかべなどにたって、けがをした可能性かのうせいがあります」といました。