NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-05-11

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of May 2022 as EPUB

異常いじょうあめ」が日本にっぽんえた 気温きおんがったことが原因げんいん

Story illustration

アメリカ海洋大気局かいようたいききょくのグループは、あめ地球ちきゅう気温きおん関係かんけいについて研究けんきゅうしました。グループは、1977ねんから2015ねんまでの日本にっぽんあめのデータをAIにれました。そして、とてもたくさんったりひろ場所ばしょったりした「異常いじょうあめ」を調しらべました。

1977ねんは「異常いじょうあめ」が6.1にちでしたが、2015ねんは12.3にちでした。やく2ばいえていました。とく中国地方ちゅうごくちほう四国しこく九州きゅうしゅう奄美あまみ沖縄おきなわえて、やく3ばいになっていました。

グループは、スーパーコンピューターで空気くうきうみ温度おんどについても調しらべました。その結果けっか人間にんげん活動かつどう地球ちきゅう気温きおんがったことが、「異常いじょうあめ」がえた原因げんいんだとっています。

グループのひとは「将来しょうらいいままでにないあめるかもしれません。災害さいがいこらないように準備じゅんびをする必要ひつようがあります」とはなしています。

収入しゅうにゅうった鉄道てつどう会社かいしゃ きゃくすくない電車でんしゃ野菜やさいさかなはこ

Story illustration

新型しんがたコロナウイルスの問題もんだいで、いえ仕事しごとをするひとなどがえて、電車でんしゃひとすくなくなっています。鉄道てつどう会社かいしゃ収入しゅうにゅうったため、きゃくすくない電車でんしゃ野菜やさいさかなはこんで、収入しゅうにゅうやそうとかんがえています。

京浜急行電鉄けいひんきゅうこうでんてつは、電車でんしゃはしっている地域ちいき農家のうか野菜やさいおおきいまちにはこんで、実験じっけんをしました。実験じっけんでは、神奈川県かながわけん三浦市みうらし三崎口駅みさきぐちえきで、ちかくの農家のうかつくったキャベツや大根だいこんなど20ぱこ野菜やさい電車でんしゃにのせました。野菜やさいは50ぷんぐらいで横浜市よこはまし上大岡駅かみおおおかえききました。そして、えきなかりました。

JR東日本ひがしにほんは、地方ちほうさかな有名ゆうめいものなどを新幹線しんかんせん東京とうきょうなどにはこんでいます。さかななどをはこ新幹線しんかんせんを、新型しんがたコロナウイルスがひろがるまえの10ばいにして、仕事しごとやしています。

韓国かんこくあたらしい大統領だいとうりょうのユンさん「北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきをなくして」

Story illustration

韓国かんこく10日とおか、ユン・ソンニョルさんがあたらしい大統領だいとうりょうになりました。

大統領だいとうりょうになるしきで、ユン大統領だいとうりょうは「北朝鮮きたちょうせん核兵器かくへいきやミサイルをつくることをやめるなら、韓国かんこく世界せかいくに協力きょうりょくして、北朝鮮きたちょうせん経済けいざい市民しみん生活せいかつをよくするための計画けいかく準備じゅんびします」といました。核兵器かくへいきをなくすために北朝鮮きたちょうせんはなうことをかんがえているとつたえました。

日本にっぽん外務省がいむしょうはやし大臣だいじんは、しきたあとユン大統領だいとうりょういました。そして、日本にっぽん韓国かんこく関係かんけいをよくするために、2つのくにあいだにある歴史れきし問題もんだい解決かいけつしなければならないとつたえました。ユン大統領だいとうりょうは、関係かんけいをよくするために一緒いっしょ協力きょうりょくしていきたいといました。

だいリーグの大谷おおたに選手せんしゅ 99ほんはじめての満塁まんるいホームラン

Story illustration

だいリーグのエンジェルスの大谷翔平おおたにしょうへい選手せんしゅ9日ここのか、アメリカのカリフォルニアしゅうでレイズとの試合しあいました。

大谷おおたに選手せんしゅはこの試合しあいで、ホームランを2ほんつづけてちました。ホームランは9試合しあいっていませんでした。

2ほんはランナーが3にんいるときにって、満塁まんるいホームランになりました。大谷おおたに選手せんしゅ日本にっぽんのプロ野球やきゅうからだいリーグにはいりました。2ほん大谷おおたに選手せんしゅったはじめての満塁まんるいホームランです。だいリーグでは99ほんのホームランになりました。

だいリーグの日本にっぽん選手せんしゅでは、松井秀喜まついひできさんとイチローさんが100ぽん以上いじょうホームランをちました。大谷おおたに選手せんしゅの100ぽんのホームランまで、あと1ぽんです。