NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2022-09-15

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of September 2022 as EPUB

いているあかちゃんはいてあるくとねむりやすい」

Story illustration

理化学研究所りかがくけんきゅうしょなどのグループは、まれてから7かげつ以下いかあかちゃん21にんが、どうしたらくのをやめたりねむったりするか調しらべました。おかあさんがあかちゃんを「いてあるく」、「いてすわる」、「ベビーカーにせてうごかす」、「ベッドにく」の4つの方法ほうほう調しらべました。

いてあるく」と「ベビーカー」は、くのをやめるあかちゃんがおおくなりました。「いてあるく」を5ふんつづけた11にんあかちゃんは、みんなくのをやめて、半分はんぶんぐらいがねむりました。あかちゃんがねむったあと、5ふんから8ふんつづけてからベッドにくと、あかちゃんがきにくいこともわかりました。

グループのひとは「どもをそだてるときに科学かがくがもっとやくつように、研究けんきゅうつづけたいです」とはなしています。

和歌山県わかやまけん 16とうのパンダのおとうさんが30さいになった

Story illustration

和歌山県わかやまけん白浜町しらはまちょうのアドベンチャーワールドにいるパンダの永明えいめいが、30さいになりました。誕生日たんじょうび14日じゅうよっか永明えいめい大好だいすきなたけや「HAPPY BIRTHDAY」のかたちこおりをもらいました。

永明えいめいひとだったら90さいぐらいで、元気げんきでよくべます。永明えいめいは、もらったこおりさわったり、たけべたりしていました。

永明えいめいは16とうのパンダのおとうさんです。動物園どうぶつえんなどで自然しぜんどもができたパンダのなかでは、世界せかいでいちばん年齢ねんれいたかいです。

アドベンチャーワールドのひとは「永明えいめいが30さい誕生日たんじょうびむかえることができて、とてもうれしいです。これからも元気げんきながきてほしいです」とはなしています。

天皇てんのう陛下へいか皇后こうごうさまがエリザベス女王じょおうのお葬式そうしき出席しゅっせきする

Story illustration

イギリスで19にちにエリザベス女王じょおうのお葬式そうしきがあります。外国がいこく王室おうしつひとなどが出席しゅっせきする予定よていです。政府せいふ松野まつの官房長官かんぼうちょうかん14日じゅうよっか、イギリスの王室おうしつから招待しょうたいされたため、天皇てんのう陛下へいか皇后こうごうさまがお葬式そうしき出席しゅっせきするといました。お2人ふたり出席しゅっせきは16にち会議かいぎ正式せいしきまります。

天皇てんのう陛下へいか皇后こうごうさまは17にちから20日はつかまでイギリスに予定よていです。お2人ふたり外国がいこくくのは、2019ねん天皇てんのうになってからはじめてです。

天皇てんのう陛下へいか大学院だいがくいん学生がくせいだったとき、イギリスのオックスフォード大学だいがく留学りゅうがくしました。そのあとも、イギリスでエリザベス女王じょおう食事しょくじなどをして交流こうりゅうしていました。皇室こうしつ歴史れきしなかで、天皇てんのう外国がいこく王室おうしつ大統領だいとうりょうなどのお葬式そうしき出席しゅっせきしたことはほとんどありません。

ウクライナから避難ひなんしてきたひとにおかねすのを1ねんにする

Story illustration

ロシアのウクライナへの攻撃こうげきは、今年ことしの2がつはじまっていまつづいています。

日本にっぽん政府せいふは3がつから、ウクライナから避難ひなんしてきたひと生活せいかつできるように手伝てつだっています。日本にっぽん家族かぞく友達ともだちがいない12さい以上いじょうひとに、くに用意よういしたホテルをたあと1にち2400えんすことなどをしています。

政府せいふは、おかねすのを半年はんとしぐらいとかんがえていました。しかし、ウクライナにいつもどることができるかわからないため、おかねすのをあと半年はんとしながくして1ねんあいだにすることにしました。

出入国在留管理庁しゅつにゅうこくざいりゅうかんりちょうによると、いままでにウクライナから1878にん日本にっぽん避難ひなんしてきました。政府せいふは224にんにおかねして生活せいかつ手伝てつだっています。