NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Stories on 2023-02-08

Practice Japanese on real news from NHK News Web Easy even more easily. Just try moving your cursor above kanji and difficult words (desktop and laptops) or touching them (smartphones and tablets). You can also subscribe to the RSS feedRSS feed (also, there is a version without furiganas).

For some more stories, visit Slow Communication.

New: Download all stories of February 2023 as EPUB

あかちゃんの指紋しもんでワクチンを注射ちゅうしゃしたか調しらべる技術ぎじゅつ

Story illustration

ユニセフによると、アフリカなどでは2020ねんまれてから28にち以内いないくなったあかちゃんが240まんにんいました。おおくのあかちゃんは、ワクチンの注射ちゅうしゃなどをしっかりしていたら、たすけることができます。

NECと長崎大学ながさきだいがくは、ケニアの研究所けんきゅうしょ一緒いっしょに、あかちゃんの指紋しもんでワクチンを注射ちゅうしゃしたかどうかなどを調しらべるシステムをつくりました。このシステムでは、まれたあかちゃんの指紋しもん登録とうろくします。あかちゃんは指紋しもんがはっきりしていないため、おかあさんのこえ一緒いっしょ登録とうろくします。指紋しもんとおかあさんのこえでチェックする技術ぎじゅつ使つかって、注射ちゅうしゃしたなどを医者いしゃ簡単かんたんることができます。

NECなどは、去年きょねんあきから実験じっけんはじめていて、今年ことしわりまでにケニアで使つかはじめる予定よていです。将来しょうらいはほかのくにでも使つかってもらいたいとかんがえています。

北海道ほっかいどう紋別市もんべつし ふゆうみ流氷りゅうひょうたのしむ

Story illustration

北海道ほっかいどう紋別市もんべつしうみには、毎年まいとしふゆになると、流氷りゅうひょうきたからながれてきます。いつもは1がつわりごろからこおりえますが、今年ことしは2がつ5日いつかあさはじめてえました。

5日いつか流氷りゅうひょうたのしむ観光かんこうふねて、130にんぐらいがりました。おおきいこおりながさが5m、あつさが10cmから20cmぐらいあります。ふねはドリルでこおりりながら、うみすすみました。ふねったひとは、きれいな景色けしきたり写真しゃしんったりしていました。

韓国かんこくからひとは「はじめてました。迫力はくりょくがあって本当ほんとうにすごかったです」とはなしていました。

トルコ 地震じしんいえこわれたひとたちはさむくてこまっている

Story illustration

トルコで6日むいかおおきな地震じしんがありました。トルコとそのとなりのシリアでは、8日ようかひるまでに8300にん以上いじょうくなりました。被害ひがいがあったところでは、たおれた建物たてものからることができないひとたちをたすけています。

地震じしんこった場所ばしょからやく200kmのまちで、大学だいがく先生せんせいをしている日本人にっぽんじんは「被害ひがいがひどいところからげてきたひとのために、大学だいがく避難ひなん場所ばしょになっています。トルコはいまさむいので、いえこわれて避難ひなんしているひとのためにあたたかいふくなどが必要ひつようです」とはなしています。

東京とうきょうんでいるクルドじんは、トルコにいる家族かぞく無事ぶじだとわかりました。家族かぞくはなしいて「トルコではゆきっています。家族かぞくは、いえこわれてところがないので、はやたすけてあげたいです」とはなしています。

強盗ごうとう事件じけん フィリピンから日本にっぽんもどされた2人ふたり調しらべる

Story illustration

去年きょねんから日本にっぽんのいろいろなところで、強盗ごうとう事件じけんつづきました。東京都とうきょうと狛江市こまえし事件じけんでは、90さい女性じょせいころされました。

警察けいさつは、日本人にっぽんじん4にんがフィリピンから日本にっぽん連絡れんらくをして事件じけんこしたようだとかんがえています。警察けいさつは、入国管理局にゅうこくかんりきょく施設しせつに4にんれていたフィリピンの政府せいふに、4にん日本にっぽんわたすようにっていました。7日なのか2人ふたり日本にっぽんもどされました。警察けいさつ2人ふたりを、べつ事件じけん関係かんけいしているうたがいでつかまえました。フィリピンの政府せいふは、ほかの2人ふたり8日ようか日本にっぽんわた予定よていです。

警察けいさつはこれから、どのように強盗ごうとう事件じけんおこなったかなどについて4にん調しらべます。