NHK News Web Easierイーシア

Single Story

みせはたらひとりない」 機械きかいがラーメンをはこ

Story illustration

レストランなどでははたらひとりなくてこまっているみせえています。

ガストやジョナサンなどのレストランを経営けいえいしている会社かいしゃは、428のみせを24時間じかんけていました。しかし2がつ1日ついたちから、よるおそくに100のみせ一度いちどめることにしました。

はたらひとりないため、べつ方法ほうほうかんがえた会社かいしゃもあります。東京とうきょうなどで32のラーメンてん経営けいえいしている会社かいしゃ去年きょねんきゃくから注文ちゅうもんいたり、料理りょうりはこんだりする機械きかいをさいたまみせつくりました。きゃく機械きかいけんって、せきにあるコンピューターの画面がめんけんせます。できたラーメンは、回転かいてんずしのようにレーンのうえってはこばれて、注文ちゅうもんしたきゃくまえまります。

みせひとは「この機械きかいつくるために5000まんえんかかりましたが、はたらひと2人ふたりすくなくすることができました」とはなしていました。このみせでは、アルバイトするひと紹介しょうかいしたひとに15まんえんあげるなど、いろいろな方法ほうほうで、はたらひとやそうとしています。

See on NHK News Web Easy (if still available)