NHK News Web Easierイーシア

Single Story

6つのみなとにクルーズせんのための岸壁がんぺきをつくる

Story illustration

いろいろなところ旅行りょこうしてまわるおおきなふね「クルーズせん」で日本にっぽん旅行りょこう外国人がいこくじんえています。国土交通省こくどこうつうしょうによると、去年きょねんやく200まんにんがクルーズせん日本にっぽんました。おととしより80%ぐらいえています。

しかし、日本にっぽんみなとにはクルーズせんのための岸壁がんぺきすくないため、貨物船かもつせん岸壁がんぺきなどを利用りようしています。

このため国土交通省こくどこうつうしょうは、クルーズせんひとたちが利用りようしやすいように、6つのみなとあたらしい施設しせつをつくることにしました。神奈川県かながわけん横浜よこはま静岡県しずおかけん清水しみず長崎県ながさきけん佐世保させぼ熊本県くまもとけん八代やつしろ沖縄県おきなわけん本部もとぶ平良ひららの6つのみなとです。

国土交通省こくどこうつうしょうは、みなとがあるけんなどと一緒いっしょにクルーズせんのための岸壁がんぺきをつくる計画けいかくです。ふね会社かいしゃ一緒いっしょに、旅行りょこうひと利用りようするビルなどもつくります。国土交通省こくどこうつうしょうは、クルーズせんのためのみなとをこれからもおおくしたいとかんがえています。

See on NHK News Web Easy (if still available)