NHK News Web Easierイーシア

Single Story

「エリザベス女王じょおう工学こうがくしょう」を日本人にっぽんじんはじめてもらう

Story illustration

イギリスの「エリザベス女王じょおう工学こうがくしょう」は、世界せかいひとやくあたらしい技術ぎじゅつつくったひとえらしょうです。

がつ1日ついたち静岡大学しずおかだいがくなどで教授きょうじゅをしている寺西てらにし信一のぶかずさんなど4にんが、このしょうをもらいました。4にんは、レンズにはいったひかり電気でんき信号しんごうえるイメージセンサーの研究けんきゅうおこないました。寺西てらにしさんはNECやパナソニックで研究けんきゅうおこなっていました。寺西てらにしさんはデジタルの映像えいぞうをとてもきれいにしたことで有名ゆうめいです。

しょうえらんだ委員会いいんかいは、4にんつくった技術ぎじゅつはスマートフォンや、病気びょうきなおすときなどにやくっているとはなしました。

このしょうは2013ねんはじまりました。日本人にっぽんじんがこのしょうをもらったのははじめてです。寺西てらにしさんたちは、日本にっぽんのおかねやくおく4000まんえんもらいます。

See on NHK News Web Easy (if still available)