NHK Easierイーシア

Press F to toggle furigana
Press D to toggle dictionary

Single Story

New: Download all stories of November 2017 as EPUB

奈良県ならけん神社じんじゃ いいおさけができるようにあたらしい杉玉すぎたまかざ

Story illustration

奈良県ならけん桜井市さくらいしにある大神神社おおみわじんじゃは、おさけかみさま有名ゆうめい神社じんじゃです。いいおさけをつくることができるようにいのって、まるくておおきい杉玉すぎたま神社じんじゃ建物たてものかざっています。この杉玉すぎたまは、大神神社おおみわじんじゃかみさまになっている三輪山みわやますぎでできています。

今年ことし日本酒にほんしゅをつくりはじめる季節きせつになって、13にちあたらしい杉玉すぎたまかざりました。おおきさは直径ちょっけい1m70cm、おもさは250kgです。神社じんじゃひとが8にん建物たてもの天井てんじょう杉玉すぎたまかざりました。

神社じんじゃは、おさけをつくる会社かいしゃかざるための杉玉すぎたまもたくさん用意よういしました。